こんにちは、代表の久米です。
ソマウッドでは、人材育成の一環として、お付き合いのある古川ちいきの総合研究所が主催している「国産材ビジネスセミナー」へメンバーを派遣しています。
私自身、5年程前から代表の古川大輔氏から学ぶところ大なのですが、ソマウッドメンバーにもその経験を積ませたい、またキコリであると同時に一人の人間として成長してもらいたい、という願いを込めて・・・
もちろん、社費で行かせます。素材生産業者(キコリ会社)としては、現場を止めて座学を受けさせる、という苦渋の決断を伴ないますが、これも投資です!
『人は城、人は石垣、人は堀・・・』(by 武田信玄)です!!
【国産材ビジネスセミナー】
( http://chiikino.jp/?page_id=22 )
以下、本人のレポートを抜粋してお伝えします。
————————
2015年12月12日土曜日
第4回国産材ビジネスセミナー
「ニッポンの住宅動向からバイオマスまで」
というテーマでした。
日本の木材自給率、最新だと29.6%…ボクは少ない数字だなと思いました。木材に限らず食料自給率、エネルギー自給率に至ってはたったの5%とても低い!∑(゜Д゜)
(原子力は含まない)95%が輸入に頼っている日本…
自分達よりも後の世代は大丈夫?なんて思ったりしました。
2020年までに政府は木材自給率50%!を森林、林業再生プランとして出していますが、これは達成出来る数字なんでしょうか?
期待となるものはオリンピック、バイオマスか…
と古川さんのお話を聞きながら1人脱線して色々と調べてしまいました。
社長がよく話してくれる空き家。
住宅のストックが6000万戸、空き家800万戸、空き家率13.5%年々増加していますが、はっきりとした数字を見てもあまりピンときませんでした…勉強不足です。
個人的には空き家を借りてリフォームができればボクは新築よりもそっちを選択したいと思いました。
リフォームとリノベーションの違い分かりますか?
マーケティングの話で面白かったのがチラシ戦略と営業のノウハウです。
チラシもデザインをカッコ良くしたものよりも、手書きだったりスタッフなどの写真を載せたり(写っていたスタッフが男前だったから来ましたなんて事も笑)
する方が親近感があったり、あたたかみを感じたりするのかな?と思いました。
営業の基本で、前提に「商品を愛すること」とありました∑(゜Д゜)
素材生産の現場で立木を商品だと思い愛して伐採しているキコリはどれ位いるのかなぁ?…
以前、副班長が「AでもBでもCでも大切な商品なんだよ」って言ってたのを思い出しました。
ソマウッドは製材所や合板工場、工務店、卸問屋へ見学やイベントで交流する機会を与えてくれているので、モチベーションは高いと思いました。
セミナーを通して気になったフレーズが「1人あたりの木材消費量は?」「計算して出すと約0.2立方程度になります」でした。
キコリなのにボクは使えていないです。
この数字も低いなぁって思います。
あと、「自分に合ったバイオマスを!」でした。薪ストーブで暖をとる、ご飯を炊く、小さいですけどバイオマスですよね?
自分に出来る事は?…………
―後略―